爆ぜる

こんばんわ。クボタです。

最近なんか気分がのらないな-と思ったら
先週帰熊したキヨタさんと行って以来釣りに行ってないので
久しぶりに緑川に行ってきました。

満潮からの下げ狙いで夕方に出発。
ぽつぽつ雨が降ってきてポイントに着くとなかなかの雨…

先行者も居ないので思い切りK2Fをかっ飛ばすも反応なし
K2Fは2投目でEGワイドスナップをひん曲げて彼方へ飛んで行きました…(゜゜)
釣れんな-…と思いながらルアーを早めに回収しているとボガッとバイト!
ルアーにも当たらずやっちまった感じなので潮が下がったのを見て移動

移動先はベイトが際にわしゃわしゃ居ます
気にせずベイトを蹴散らしながらウェーディング開始!
スズキが居ればベイトが際に戻ってくるだろうと思ってたらあっさり2投目でヒット!

50cmくらい?
ザブラシステムミノー11FTidalがベイトにマッチしてそうです。
調子に乗って11FTidalでもう1本

40cmくらい?
橋脚の暗部にこのサイズが大量に居そうな雰囲気
明部から流し込まず直撃しても釣れそうなのでキャスト練習も兼ねてタイトに
ずっと11FTidalだと芸が無いのでマリブ78を打ち込むとコツンと

ちっこいけど去年この時期は全く釣れなかったので嬉しいす!
去年先輩と釣れない中ポイント探し回った経験を今年は活かせてる気がします。
そしてまた調子に乗ってマリブを遠目に打ち込むとコンっとバイト

本日最大となる80弱/3.1kg
みんな痩せてるな-
割とキレイでもひょろひょろなんで持って帰れません
これから秋に向かうにつれどんどん太くなりそうすね
この後は流れが一旦止まり1時間弱アタリなし…
サルディナに乗るもファイト中にバラシ(゜゜)
そういやサルディナで釣ったこと無いな…
悔しいので11FTidalを再び明暗部に通すとヒット!

同じような写真ばっかなんでタックルと一緒に
再びベイトが沸いてきたんですぐリリースして再開
明暗部で沸いたベイトの塊の際を暗部にかかるように通すと反応が良かったです。
乗らないショートバイトがなんどかあってルアーをローテするも最後はやっぱり11FTidalで

今日一番ファイトが楽しめた70cm
ウェーディングはずり上げてランディングできるんで楽しい(^^)
いい流れがどんどん入ってきてもうちょい釣れそうな雰囲気でしたが
よんどころない事情でここで終了!
自分にしちゃ上出来な釣果だったんで白川沿いでコーラで一服して帰宅しました。
結局今日は10バイト7ファイト6キャッチ
乗らないバイトはいいにしろファイト中のバラシは悔しいです…
次はEARLY95MLRFにしようかな

タックル
ロッド:ラグゼ ソルテージ チータR110MH
リール:10STELLA4000XG
ライン:マックスパワーPE1.5号+MORETHAN SHOCK LEADER TypeF5号
ルアー:11F Tidal,マリブ78,サルディナ,etc...