ベイトリールOH

最近工具を触るのが楽しいのでオーバーホールに挑戦しました。

 

ベアリングの洗浄・注油だけでは飽きてきたので。。

 

今後年1回は自分でOHしようと思い備忘録として書きます。

 

 

①15ソルティガ35N-SJ

 

用途:オフショアジギング(青物、根魚)

 

頻度:2016~平均月1~2回

 

メンテ:使用後水洗い、注油

 

症状:特になし(良好)

 

f:id:yukikawakubo0629:20200608200848j:plain

 

特に不具合はないものの、最も古く使用頻度も高いのでOHしました。

 

KTCの工具セットめちゃかっこいいですが、中の工具は9割使いません。笑

 

今後、原付や車の整備に使う予定です。

 

f:id:yukikawakubo0629:20200608201009j:plain

 

中は汚れや変色したグリスはあるものの比較的きれいでした。

 

釣行後はけっこうジャバジャバ中まで水が入るように洗うので

 

グリス流れて錆もあるかなと思ってましたが全然そんなことなかったです。

 

ギアにもグリスがべっとりで開ける必要なかったくらいです。

 

f:id:yukikawakubo0629:20200608201046j:plain

 

ただしドラグワッシャはカラカラだったのでやっぱ開けて良かったなと。

 

とりあえず全部パーツクリーナーで洗浄してグリス等塗りたくりました。

 

ベアリング類はABC HOBBYのベアリングリフレッシュセットで洗浄して注油してギアシャフトのとことかにはシマノの特殊撥水グリスを詰め込んどきました。

 

もちろんピニオンのマグシールドベアリングは怖いので触らず。

 

f:id:yukikawakubo0629:20200608201116j:plain

 

洗浄後のベアリングを空回ししたところ、殆どゴロツキもなくシャーっと気持ちよく回ってくれました。

 

ちなみにギアシャフトのベアリングを外すためのプレートのネジがめちゃ固かったです。

 

総じてソルティガの防水性能はすごい。

 

固めのグリス塗りたくっててボディ内部に水を入れてもダメージは少なそうです。

 

OH後にくるくる回して問題は無かったです。

 

少し巻きがぬるっとしていい感じになりました。

 

  • 使用したケミカル●

 

ギア類:IOSギアグリス

 

ドラグ:DG01

 

ベアリング:シマノリールオイル、DG18

 

その他部分:DG06(SHIP0)

 

 

②17オシアジガー15000HG

 

用途:オフショアジギング(青物、根魚、タチウオ、スロー)

 

頻度:2017~平均月1~2回

 

症状:特になし(良好)

 

f:id:yukikawakubo0629:20200608201150j:plain

 

こちらも特に不具合は無し。強いて言えば巻きが軽すぎ。

 

中はけっこうグリスが飛んでて所々サビっぽい部分がありました。

 

特にギアもドラグワッシャもカラカラ

 

マイクロモジュールギアはグリス飛びやすいってネットでも書かれていましたがほんとですね。

 

歯が細かい分グリス飛んでも巻きは変わらないけど、

 

そのまま使ってるとギアにダメージが蓄積してある日突然ゴロついたりして手遅れになってギア交換、ってな感じになりそうです。

 

たまに開けるだけ開けるのもいいかもですね。

 

同様にグリスアップして終了。

 

先日タチウオジギングで使用したところいい感じにドラグが出て感動しました。

 

ちなみにギアグリスはDG04にしました。

 

IOSグリスの方が粘度が高くて飛びにくそうだけど、どうせマイクロモジュール飛びやすいならとりあえずDG04で様子見ようかと。

 

10回くらい使ったらまた開けてみようかな。

 

ちなみにベアリングは洗浄後の空回しでそんなにゴロツキはないけどソルティガのよりは全然回らないって感じでした。

 

そんなシビアに考えてもないので今回はベアリングの交換は見送り。

 

というかベアリングの型わからない。

 

次回のOHまでに調べておこう。

 

  • 使用したケミカル●

 

ギア類:DG04

 

ドラグ:DG01

 

ベアリング:シマノリールオイル、DG18

 

その他部分:DG06(SHIP0)

 

 

③15フォースマスター300DH

 

用途:タイラバ、イカメタル、タチウオジギング

 

頻度:年数回

 

症状:特になし(良好)

 

f:id:yukikawakubo0629:20200608201235j:plain

 

電動開けるのはちょっと怖いけど開けてみました。

 

電装系の方開けなければ大丈夫なはずと思いギア側だけOHです。

 

ソルティガ等と違いギア類やパーツが多く恐る恐るですが、

 

展開図を見ながらなんとか分解・洗浄・グリスアップできました。

 

ギア・ドラグワッシャともにややカラカラの状態でした。

 

内部はあんまり汚れてなかったです。

 

f:id:yukikawakubo0629:20200608201316j:plain

 

ギアは高速回転するし飛びにくいように粘度が高い方がいいだろう、

 

と浅はかな考えでIOSグリスを選択。

 

組立後不具合もなくいい感じになりました。

 

ついでにハンドルノブにベアリングを追加して終了。

 

  • 使用したケミカル●

 

ギア類:IOSギアグリス

 

ドラグ:DG01

 

ベアリング:シマノリールオイル、DG18

 

その他部分:DG06(SHIP0)

 

 

今回初めてOHしましたが思いのほか汚れたり錆びたりしてなかったです。

 

メーカー推奨の方法で釣行後にメンテしてれば大丈夫そうですね。

 

ベイトリールはけっこう簡単にOHできるので定期的にOHしようと思います。

 

スピニングは怖くて手が出せませんが、

 

そのうちカルディアくらいから始めてSWリールもOHできるようになりたいですね。

 

f:id:yukikawakubo0629:20200608201344j:plain