NEWタックルで真夏のイージーゲーム

お疲れ様です。クボタです。
シーバスタックルを新調しました。
まだチータRも10ステラもバリバリの現役ですが、
去年オフショアばかりだったので今年はシーバス頑張るぞと自戒の念を込め、
と自分に言い聞かせ、せっかくなので一式新調しました。

ロッドはがまかつのLUXXE リフレックス ティガロ 109MH
結局は実際に振って掛けてみないと良し悪しなんて分からないので、
特に迷うことなくがまかつ
チータRRと少し迷ったものの、ティガロは昨年出たのでしばらくモデルチェンジは無いかなということで決定
モデルは一番長くて硬いやつで
リールは今年モデルチェンジの18ステラ
18イグジストと迷いましたが、フラッグシップなので性能は両方とも良いはず
あとは好みになりますが、18イグジストの肉抜きされたハンドルが個人的にカッコ良すぎ
しかし、スプールが好みじゃないので相殺されました。
ステラは機械的なシックなデザインがやっぱいい
ステラはマシン、イグジストはメカ、そんな感じ
番手はMHGでもいんじゃない?と思いながらも僅かな巻取り量の差でやっぱり4000XG
とりあえず先に入手したティガロを振りに近場の漁港へ
ミノーやシンペンを試投しましたがよく飛ぶ
特に振り抜けが素晴らしく、キャスト後のティップが気持ち悪いくらいピタッとブレずに止まる
大体ダルめのがまロッドが好きですが、バリッとしたティガロもこれはこれで好き
後は魚掛けて曲げたい、限界まで曲げたいということで連休でまずは熊本へ
前回同様イナッコわさわさの河川にエントリー
10ステラに巻き替えたピットブル12#1.2とティガロの効果でいつもより飛距離15%アップ

以前巻いてたDURA AR-C#1.5がお気にすぎて、6年以上裏返したりして変えてませんでしたが、さすがにそろそろ寿命かなと思いPITBULL12に巻き替えました。
DURA AR-C#1.5は強度が18.9lb
PITBULL 12#1.5は強度が36.2lb、#1.2は28.4lb
道具の進化すごい
なので迷いましたがワンランク落として1.2号にしました。
肝心の釣りは1本釣れればいいなと考えてたら意外と早々にヒット

どうやらイナッコわさわさの近くを表層早巻きが今夜のパターン
立て続けに2本目3本目とあがるものの、40〜50㎝くらいのセイゴばかり
大型狙いのため移動を考えるも今日はティガロメインなので移動せず
色んなルアーを試してみることに
表層早巻きならと思ってサルディナをチョイスするもののヒットナシ
ミノーの大きな動きがダメなのか、シンペンのヨタヨタしたアクションにのみ反応
スライドスイムミノー、マリブ、ハニトラ、クーとシンペンをローテするも
ヒットに至るのはスライドスイムミノー、クーのみ

セイゴフッコの表層突上げバイトが多いからか3割はスレ掛かり
おかげでティガロがグイグイ曲がって面白い
特に尾びれ付近にスレ掛かりした50㎝程度のセイゴはかなりひく
それでもティガロのパワーは問題なく、硬い割に全体がキレイに曲がり気持ちいい
キャスト時のティップのブレが無いのと同じで、ファイト中もレスポンス良く追従するので思ったより魚を弾くことが無くて良いファイトを楽しめました。
釣れども釣れどもサイズアップせず、10本目でやっとこ今日一サイズで記念撮影

キリが良いので蘇生しながら帰ろうかなと考えていたらボイル
ボイル付近にスライドスイムミノーを通して11本でこの日は終了しました。

いつもは深夜に釣り終了後、24時間ジムでシャワー→ネカフェですが、
ティガロ記念日ということで久々にばってんの湯に
屋外の露天風呂が冷たいプールの水温設定
真夏だな
翌日は地元へ帰省する前に雷魚ゲーム
いつもの池が酷暑の影響か水深30%オフだったので、
中央のオープンエリアを攻めるとヒット

いつもの50㎝くらいの雷魚
今日はウシガエル釣れませんようにと願いながらストラクチャー周りを攻めるとヒット

大したサイズじゃないけど久しぶりに見るいいサイズ
その後はゲリラ豪雨の気配がするので一路地元へ

翌日は18ステラにPITBULL 12#1.2を巻き準備完了

PITBULL 12はいいラインですが、視認性が悪いような。。
ピンクが発売されたら巻き替えようかな
と思いつつもついにティガロと18ステラの組合せなのでなんとしても1本獲りたい
遠くの河川敷で花火をする人達を羨ましく眺めながら投げ続けるもノーヒット
こちらの河川もイナッコはそこそこいるものの追われる気配は無し
じっくり攻めようとシンペンのドリフトで明暗部を狙いようやくヒット

50㎝くらいだしドラグ締めすぎでステラのドラグ音聞けなかったのでそっと緩める
スライドスイムミノーばかりで芸が無いので、ハニトラに変えてドリフト
手前の怪しげな橋脚周りの暗部に流し込み、突上げバイト

ステラのドラグ音を楽しみながら無事ランディングの70㎝
熊本でもう一日やろうかと思ったけど帰ってきてよかった
18ステラの巻心地は当然ながらヌルヌル
XGは重いけどその内軽くなりそう
スプール径も大きくなりドラグ操作もしやすく問題なし
リールの進化も来るとこまできたなと、
この先進化しようがないのではないかと、
個人的にはシマノリールの逆転レバー廃止は不便だけど、慣れればそんなでもないかな
というか結構前から廃止されていたとは知らなんだ
そんな感じです。
珍しく上出来の釣行でNEWタックル入魂できたので、秋はランカー獲らねば

タックル
ロッド:LUXXE ソルテージ チータR110MH
    LUXXE リフレックス ティガロ 109MH
リール:10STELLA4000XG
    18STELLA4000XG
ライン:PITBULL 12#1.2 + グランドマックス FX#6.0
ルアー:スライドスイムミノー,クー,ハニトラ etc...