久しぶりのランカー

お疲れ様です。クボタです。
先日はいつものように熊本へ
時間があったのでなんとなく長崎経由で

大村湾を眺めたり公園を散歩したりと一人旅を満喫
最近は週末家にいることが殆どないです。

原発の高速フェリー最終便に飛び乗り熊本へ
なじみの深い熊本港からポイントへ
大場所を見て回るも雰囲気が無いので橋脚へ

SSMで一本フッコサイズ

久しぶりのピース100で一本フッコサイズ
前回同様セイゴフッコクラスが固まっている模様
ベイトはサヨリ・イナッコな雰囲気
超ショートバイトが頻発するものの全然乗らない
これはアイツだなってことで小型フックのシンペンにチェンジ

割といいアタリから水上スキー状態でペラペラペラーっとヒラ
昔からお気にのSSMが最近どこの釣具屋にも置いてないので、
形が近いダイワのスイッチヒッターを試しましたがなかなか◎
SSMよりもうひと伸び飛距離が稼げる感じ
ただしフックはやっぱ小×3よりも大×2の方が良い
標準が大×2だったらSSMの代わりになったのに惜しい

というわけでSSMで表層ドリフト中に破裂音とともにバイトの一本
この破裂音を聞くためにトップを狙うといっても過言ではない
この日は5,6本で終了も結局セイゴフッコのみ
最近はだいぶ涼しくなってきたので秋用にBOXを整理

メイホーのリバーシブルのBOXがめちゃ便利
そんなに沢山のルアーをローテする方ではないので容量は十分
そして再び熊本へ
夏のポイント開拓の成果を活かすことなく熊本へ
気持ちよくウェーディングできるポイントは意外と少ない
今回は大型狙いで大場所へ
川幅のある河口部でひたすら流心に向かって遠投
流心のいい流れを掴むもなかなかバイトはなく手前でヒット

久しぶりのK2Fで60㎝程度
0か1かの大場所で当たれば70は固いポイントのはずなのに
その後は終わった雰囲気になったので移動
下げも終わりかけのゆるい流れなのでじっくりの攻め
しかしかなり叩かれた後だったので反応は無し
こりゃビッグベイトだなってことでガルバストロング

120㎜45gファットボディでなんか見た目がすごい好き
短めの重心移動がすごくいい感じ
ティガロの適正ルアーウェイトぎりぎりセーフ
なのでペンデュラムでブワッとキャスト
サイズ的に質量が固まっているからか意外とよく飛ぶ
アップクロスからゆるめに流し、巻き、ヒットに至る
重いけど70㎝くらいかなとティガロでぐいぐい寄せる

けっこうゴリゴリの90㎝弱、6.3㎏
サイズの割に楽に寄ってきたのはティガロのおかげか?

ガルバストロングは大型フック標準装備なのがやっぱ◎
NEWタックルでランカーも獲れたし、豪雨の気配なので帰宅
いよいよ本格シーズン突入な雰囲気でした。

タックル
ロッド:LUXXE リフレックス ティガロ 109MH
リール:18STELLA4000XG
ライン:PITBULL 12#1.2 + グランドマックス FX#6.0
ルアー:SSM,K2F142,ガルバストロング etc...