シーバス&ロックフィッシュ

お疲れ様です。クボタです。
7月の連休を利用して熊本と大分に行ってきました。
熊本は馴染みの河川でシーバス。
デイゲームも挑戦しましたが、酷暑のため1時間もフィールドに立てず。。。
アタリもなくナイトゲームに備えて早めに撤退しました。
ただ、最近流行のベイトタックルでのシーバスに挑戦しようと思い、
ロックフィッシュ用のベイトタックルで試してきました。
最近のベイトは進化してて飛距離も出るしトラブルも少ないので、
こっちでも全然アリだな、という感じでした。
ただシーバスに関してはドラグ鳴らしながらのファイトが好きなので、サブタックルとして持って行くぐらいになりそうです。
ナイトゲームは潮位が下がってから入水。
夏のウェーディングは涼しくてやっぱ気持ちいいです。
バイブレーション→ミノーとローテーションするもあたらず。
流れも落ち着いたところでシンペンを緩やかに流して待望のヒット!

でしたが30〜40㎝くらいのセイゴでした。
この日は同じくらいのセイゴが3本と少し大きめのセイゴが1本。

同じシンペンでもマリブで3本ヒットでした。
翌日は大分に向けて移動。
地元河川も調子がいいそうなので、ナイトゲームに行きましたがあたらず。
一度だけアカメの捕食音のような破裂音がしましたが、
完全に休憩中だったので対応できず。。。
まぁ、気のせいだったかもしれませんが、もったいないことをしたな。。
連休最終日は友人の船でロックフィッシュゲーム。

最近ロックフィッシュも人気なので、結構ポイントも叩かれていて渋かったです。
オオモンハタ・アカハタ狙いですが、上がってくるのはカサゴばかり。
それでもなんとか狙いのオオモンハタ・アカハタは各1本ずつ獲れました。

この写真だとそこそこ大漁に見えますが、殆どカサゴなのでしょっぱい釣果でした。
それでも狙いの魚は獲れたしオオモンハタは52㎝と最大クラス?に近いのが獲れたので楽しかったです。

ロックフィッシュの時はやっぱベイトタックルの方が好きです。
スピニングでも根に潜られて切られることはそんなないとは思いますが、
ベイトでドラグフルロックのガツンとしたファイトは良いですよ↑

タックル(シーバス)
ロッド:LUXXE ソルテージ チータR110MH
リール:10STELLA4000XG
ライン:DURA AR-C#1.5
ルアー:マリブ,スライドスイムミノー,etc...

タックル(ロックフィッシュ)
ロッド:HRF〓 AIR KJ 82HB
リール:HRF〓 PEスペシャル 7.3R-TW
ライン:KUREHA シーガー PE X8#2.0
ルアー:ダイワHRF各種,etc...