2017〜2018まとめ@九州

お疲れ様です。クボタです。
久しぶりになりますね。Kクボさんが更新したので私もざっと更新します。

去年、福岡に転勤してきてからは釣りに行く回数が格段に増えまして、
最近はほぼ毎週なにかしらの釣りに行ってます。
一番よく行くのが佐賀-唐津方面の貸ボートに会社の人と乗る五目釣りです。

五目釣りというか、小アジを釣って泳がせをするのもよし、
タイラバ、イカメタル、ロックフィッシュ、etc...好きな釣りするもよし、
と自由度が高いです。
昼時になると近くの島によってカップ麺を食べて休憩もでき、レジャー感が強いです。
いろんな釣りを試せるので2017年は結構な回数行ってました。
小アジの泳がせでよくクエが釣れます。
去年はクエの当たり年だったようで、玄界灘ではよく釣れていたようです。
高級魚なので釣れると最初はテンション上がってましたが、同行者の方がよく釣るので最近は釣れても「あ、クエですね。」程度になってしまいました。
でも変わらずクエは美味いです。
その他はKクボさん同様オフショアジギング・キャスティングに行ってます。

玄界灘のヒラマサはまだ釣ったことありませんが、地元に戻ってカンパチとかにたまに行きます。

青物の中だと脂が少ない方なのでカンパチが一番好きです。

地元でもロックフィッシュや泳がせといろいろやってます。

あとは佐賀に雷魚を探しに行ったりですかね。
フィールドが広大すぎて結局福岡のポイントで釣りましたが、、

熊本も何回か遠征に行って久しぶりにシーバス釣ってます。

つい先日も行ってきまして、緑川の堤防工事が終わって綺麗になってました。

この場所では1本かけたものの、ファイト中にバラしました。。。
その後移動先でビッグファイトが待ってました。
ちゃんと口にかかってるしエラ洗いもするしとてつもなくひくので、
ついにメーターオーバーかと思いましたが、魚が違いました。

いろいろ調べた結果、なんていう魚かはわかりませんが、
おそらく中国系?のソウギョとかハクレンの仲間かな?と思います。
アオウオが一番近いような気がします。

結局この日はシーバス釣れませんでしたが、最近船での釣りが多く、キャスティングすることが少なかったのでやっぱり夜の川でのウェーディングは楽しかったです。
ということで今年は熊本に行くことが多くなりそうです。

オフショアジギング・キャスティング、シーバス、雷魚、泳がせ、イカメタル、タイラバ、、なかなか時間が足りませんが頑張ります^^