年末釣行

お疲れ様です。
あけましておめでとうございます。
昨年の話になりますが、釣り部の忘年会を兼ねた年末釣行に参加してきました。
12/22-23と世間がクリスマスムードの中、いつもの千葉の飯岡に前日入り。
本来の予定は
一日目に午後船にのり夜忘年会。
二日目は午前船にのり午後帰宅。
となっていたのですが、悪天候のため変更。
前日入りして夜忘年会を行い、
次の日午前にヒラメ、午後はマダイというハードなスケジュールになりました。
スケジュールは覚えてますが、細かいことは忘れました。
前日の忘年会は楽しく、海の幸を堪能してはやめに就寝。
次の日のヒラメは初めてなのでわくわくしてましたが、
次の日朝早くに出船し、ポイントまで走ることおよそ一時間ちょい・・・

完全にグロッキーになりました。
生餌のイワシに針を掛けるのもままならず
どんどんイワシは弱っていきましたが、自分の方が弱ってました。
もう無理だってことでトイレに駆け込み無念のリバース。
ちょっと元気になって釣りを再開し、結局5枚釣れました。
持って帰れそうなのは3枚であとはソゲサイズでした。
アタリとるのが難しくてイワシがよく傷だらけで帰ってきてました…
というか終始気分が悪くてほとんど覚えていません。
周りの方々は外道でマトウダイや美味しそうなアイナメを釣ってました。
子供の頃からアイナメは憧れだったので自分も次回は釣ってみたいものです。
そんなこんなで午前は終了!
一回港に帰ってきて陸に降りたときはなんか爽快だったのを覚えてます。
陸っていいなーとか思った気がします。

午後からはいつものテンヤ釣り。
そんな酔うこともなく集中して釣りができましたが、
シーズンオフが近いのか渋い模様。
結局6枚か10枚?くらいでした。
完全に覚えてません。
小さいのは逃がして持って帰ったのは4枚?くらいだったような?
まぁそんなこんなで無事終了。
今回ヒラメの竿頭は10枚。
マダイは??でした。
今年はテンヤ竿でも買おうかなと思います。
ヒラメ用のタックルは竿とリールが必要なので検討中です。

そんなヒラメは刺身にしました。
以前KIYOTAさんが5枚おろしで格闘してたのを思い出しました。
なかなか難しかったです。
エンガワはよくわかりませんでしたが、なかなか美味しかったです。

小さめのヒラメから取り掛かり、計3枚おろして刺身に…
マダイも捌いて鍋に入れてと大変でした。
加えて年末の時間のなさで食べきるのが一番大変でした…
今年はいろいろ調べて保存食?的な活用をしたいものです。
ということで今年もよろしくお願いいたします。