GW~最近

お久しぶりですクボタです。
長らく書いてませんでしたがほとんど釣りに行ってませんでした。
今年のGWは例年通り帰省。
思い切って11連休とっちまいました。
帰省したのは5泊3日とかで、うち2日熊本遠征にいきました。
とりあえず今年まだ何も釣ってなかったので安定の雷魚へ。。。
GWにもなれば熊本はくそ暑いはずなのに今年はなぜかそうでもなく、
天気もほぼくもりでなんだかな〜って感じでした。
釣果確実なはずのポイントも今年はウォーターレタスだらけで攻められなかったり、
逆に全くなさ過ぎてオープンすぎたりでした。
それでも3ヵ所目でやっとこさ一本。

1年ぶりの雷魚、今年初めての魚に感激しました。
書いてて思い出しましたが、
そーいえば今年の3月末にヒトツテンヤ行ってマダイ釣ってました。
ほとんど釣れずに絶不釣で年度末の忙しさもあって忘れてましたね。。。
まーそんな感じでこの後は同じくらいのちびっこ雷魚に手前で逃げられ終了。
夜はシーバス狙いに行きましたが釣れず。
やっぱ3日くらいほしいっすね!

そんな私に緑川はルアーをくれました。
なんだか新品でいい感じ。
このあとルアーを拾ってくれたK2Fは緑川に呑まれました。。。
熊本2日目は朝から雨だったのでやる気もでずにおとなしく大分に帰りました。
水前寺公園にでも行けばよかったなぁ
大分でもシーバスを二夜狙いに行きましたがノーフィッシュ!

母と祖母を連れて竹田の岡城址行ったりとまあまあ充実した帰省を楽しみました。

GWの翌々週?に大学のなんやかんやの集まりがあったので熊本行きましたが、
釣りをする暇はなかったので交通センターのでっかいクマモン撮って帰りました。
あの日の4次会?5次会の時のキヨタさんすごかったですね
ダイナマイトなセ○ハラでした(笑
とにかく楽しかった熊本から帰り、
この間静岡にシマアジとイサキを釣りに行ってきました。
タイ・ヒラメ以外で釣り部で初の釣りものにわくわくして前日出発。
昭和の雰囲気ただようスーパー銭湯で仮眠して朝4時半出船!

最初はシマアジのポイントに向かいました。
電動リールの使い方がわからず、そもそもこのコードどこにつなぐんや?と
悩んでるとヒット。

この日船中でシマアジが釣れたのは自分を含めた二人で合計3匹だったのでラッキー
ビギナーズラックでした。
その後はイサキのポイントに向かいひたすらコマセをつめる撒くの繰り返し。

外道はメジナ・ハタ・カサゴと周りは釣れてましたが、
私はフグしか釣れませんでした。。。
まぁなんとか10数匹釣れて無事帰りました。

地元ではイサキをハンサコと呼びます。
久しぶりのハンサコは塩焼き、刺身、明日アクアパッツァにでも挑戦してみようかと思います。
シマアジはコリコリして美味しかったです。
あと1日くらい置いた方がおいしく頂けるそうです。
最近は繁忙期も終えたのでもっと釣りに行きたいもんですね。。。