初雷様

お疲れ様です。クボタです。
5日は高校の同期のカリウ(兄)が来熊。
熊本在住のカリウ(弟)が雷魚釣りにハマってるらしいので、
3人で雷魚を釣りに行くことに↑
自分もカリウ(兄)も雷魚釣りは初めてなんでテンション上がります↑

カリウ(兄) なにげに公務員
とりあえず近場からってことで近くの野池から…
ルアーはフロッグタイプ?ってやつをバーブレス仕様にして使用
水面をドッグウォークさせて誘う感じなので、
真夏のシーバストップゲームぐらい楽しそう…
カリウ(弟)によると雷魚は首?の力が半端ないらしく「パンッッ!!!」っと
すごい音たててバイトしてくるらしいです。
前日夜に下見した時はこの音で心臓止まりそうになったそうな
デカイやつになると水中で機雷が爆発したぐらいになるそうな
おっかねぇ…
とりあえずこの野池はダメだったんで次のポイントへ
雷魚は見えるし基本ランガンぽいす
そして実績のあるというポイントで見え雷魚発見!
じゃんけんで勝ったカリウ(兄)がルアーを真上に落とすとバイト↑

あっけなく初雷魚GET! 60㎝くらい
バイト後の首振りが凄まじかった(笑)
周りにもまだいるっぽいんで、ルアーを水面でちょんちょんさせて誘うとバイト!
しかしノラず…
あ-ばらしたなぁ…と思ってよそ見しながら引き揚げると、
まだルアーをくわえてた雷魚が水面からこんにちわして目が合いましたが、
なんかぬるっと逃げられました
気を取り直して移動!
なかなか人通りの多い道の水路で見え雷魚を発見
ドッグウォークで誘うとゆら〜と近づいてきて「パンッッ!!!」
凄まじい首振りを自分が竿持って初めて体感しましたがスゴかった!
竿が根元からぶち曲がるのを久しぶりに見た気がする…

なんとか浅場にずり上げランディング↑  70㎝くらい
ファイト中、通りかかったチャリの女子中学生3人組に
「まじ釣れとるし!きも〜い」って言われましたが…
こっちも3人なんで怖くない! 一人じゃ絶対無理だな(゜゜)
まだ見え雷魚はいたんでカリウ(兄)が投げるとヒット!

ナマズやったけど(^^)
雷魚もスレてきたし人も多いんでまた移動!
この連休中一番天気がいいんじゃないかってぐらいの天気に恵まれランガン

やっぱ昼間のトップゲームほど面白いもんはないなと↑
軽い服装でバッグと竿担いで原チャで水路探すってな休日は楽しそうやな
今回はガイドのカリウ(弟)のおかげで釣れたようなもんです。
次はその中でも一押しの通称「奇跡の池」に
ここでは3人とも多数バイトあり、何本か釣れました。

釣り好きなおいちゃんに話しかけられたり、のどかでゆるかった(^^)
ルアーの後ろの水面がもあっとしてパンッとくるバイトがたまんない

雷魚釣りは短くて硬い竿がいいって聞いてたけど、
シーバスロッドでも充分でした。
もっとハスとかが群生してるようなとこだとPE5号とかが必要らしいけど。

なんだかんだで10カ所以上ランガンして昼間中雷魚釣りを堪能しました。
夕方には腕が日焼けするくらい天気も良かったし↑
最後は昼間デカイのが沈んでいたポイントに再び
今回はガイドに徹してくれたカリウ(弟)が最後にビッグワン!

80㎝くらい
竿が恐ろしく曲がってたな…
これ以上大きな丸太みたいな雷魚もいるらしいので、雷魚釣りもロマンあるな↑
とにかく楽しい一日だったし、正直普段一人で行く釣りの100倍楽しかった(笑)

タックル
ロッド:クロステージ 86
リール:10 STELLA 4000XG
ライン:マックスパワーPE1.5号+GMFX5号
ルアー:カエルっぽいやつ