天草生活終了。

クボタです。
ようやく寒くなってきましたが、やっとこ市内に帰ってきました。

天草生活後半も毎日釣りと実験を繰り返す日々でした。
今年は海水温が高いからイカが豊漁らしいです。
なるほどエギングが苦手な自分にも釣れるわけで…

結局5,6ハイしか釣れなかった気がしますが満足です。
バイクで天草まで遊びに来た後輩によると
イカは墨の量がハンパないらしいです。
スミイカとも呼ばれるくらいだそうです。

なるほど…
3mくらい離れてたのにな…
堤防に居たおじいさんは今年はイカがほとんど釣れん!
って言ってました。
イカはよくわからんですね。

なんにせよ天草はイカ,タコ,タチウオ,カサゴ,ソイ…と色々釣れて素敵なとこでした。
タコは船着き場のスロープに居たので網を入れたら勝手に入ってきました↑

最終日は飼っていたイカを食べようとシメていたら咬まれました…
今年一痛かったです。

そんなこんなで久しぶりにスズキを釣りに行きたいところですが、
師走だけあってなかなか忙しくなってきました。
天草での悠々自適な廃人ライフが嘘のようです。
しかし今年で熊本も最後なので時間があれば行ってきます。
シーズンはとっくに終わってそうですが…