船サビキ

お久しぶりです、キヨタです。
昨日、知人の誘いでアジを狙って大分へ船サビキへ行ってまいりました。私入れて5人で挑戦です!

事前に話を聞いてみたところ、船に乗っている時間は長くて9時間、小型の船でかなり揺れるとのこと。。。期待と不安を胸に、トラベルミン握りしめてワイルドに出港です!!



出港したのはいいが、うねりがとにかく凄いです。三井グリーンランドスフィンクスコースターに一時間半乗っているイメージです。わかるかな〜きついぜ〜


僅差でトラベルミンの勝利に終わり、ポイントに到着です。同じようなサビキの船がちらほら見られます。

以前は隣の船同士でお祭りやっちゃうほど船の数が多かったそうですが、今は大変少なくなったそうです。まあ、船代でも結構な金額しますからね〜贅沢な娯楽だと思います。


ポイントの選定は船頭さんのお任せで、魚探と船頭さんの勘が頼りです。
今日は海底の岩場まわりにたむろっているアジを狙うようです。また、他の船もこのポイントに集結してサビキしているため、+αで集魚効果があるそうな…もちつもたれつですな!!



ただ、船を停めすぎると船が流されて根がかりするらしいので、一か所で釣る時間は3〜4分です。ラン&ガンです。投げるタイミングも、撤収するタイミングも船頭さんにお任せなので、自分のペースでは釣れません。船頭さんの掛け声におとなしく従わないと、全員の足を引っ張ってしまい、もれなく船頭さんに怒られます。



と、開始しばらくして初ヒットです。基本電動リールで巻き上げ、残り水深5mからは手巻きなんですが、手巻きが死ぬほど重いです。

手巻きに切り替えた直後、船頭さんが「竿立てない!」と仰ったので、竿を寝かして巻いていたら、「竿立てな〜い!!」と叫ばれて軽くパニックでした。
竿立てろって意味なんですね。。



20〜35cmくらいのアジが釣れます。。。。。釣果は5人で7時間かけてアジ50弱、アラカブ4匹と、大惨敗だったそうです。いつもは100前後は釣れるそうです。
まあ、いつもと違った釣りができて楽しかったです。



帰って刺身にしましたが、大変おいしかったです。残りは開き干しにしてみました。
かなりタフな釣行でしたが、たまにはいいと思いました。リベンジして30くらい釣ってやろうかと思います。


ひまだったのでかなり長文になってしまいました。お疲れ様でした〜