キス釣り

こんばんはキヨタです。
もう6月ですね〜福岡はたしか先週から梅雨入りです。雨のせいでやむなく洗濯物は部屋干しとなり、会社から帰ってくると部屋は生乾きの臭いが充満し、やむなく洗濯やり直しとなり…そんなやるせない季節の到来です。


ってなことで、先週末、福岡の津屋崎へボート釣り行ってきました。狙いはアジ、キスです。お相手は今年から福岡に転勤してきた、大学時代の友人のO久保T郎氏です。彼は大変ポジティブで、温厚で、行動的で、なんか色々とポテンシャルが高いです。福岡に釣り仲間ができてうれしいです!!


津屋崎は貸しボート釣りが有名らしく、県外から来る人もいるとかいないとか。われらは車なしなので、JRで移動です。博多駅の中を竿持って歩きまわりましたよ〜



その日は運よく快晴でした。朝7時ごろ到着したのですが、すでに結構な数のボートが出ています。手漕ぎボートでやってる強者もいらっしゃいます。
ここはシーズンによっては様々なお魚が釣れるらしいです。今はアジ、キスがメインだそうな。


ボートの大きさはこんなもんで、2人乗りです。3人は無理だと思います。ボートで行ける範囲は遠浅で水深10mくらいらしいので、これぐらいで十分なのでしょう。時間は午後2時までで5000円、リーズナブルです。




前半はサビキでアジ狙ってたのですが、全く釣れません。昼前からキス釣りに変更です。しかし後から聞いた話だと、我々がポイント移動した後に時合が来たらしく、20cm強のアジが入れ食いだったそうな…悔しいです。




その後二人でぼちぼち釣って、合計30匹くらい釣れました。青虫は反吐が出るほどくそ気持ち悪いですが、大変手軽でけっこう楽しい釣りだと思いました。今住んでるマンションは海が近いんですが、キス釣りポイントも確かあったような気がするので、散歩がてら今度行ってみようかと思います。


キスは刺身と塩焼きにしましたが、刺身うまかったです。柔らかくて、淡白で上品な味でした。


なんかつまらない写真と文章ばっかりで申し訳ない、酔っ払ってます。酔っ払ってるついでに最近食べたおいしいやつアップします。



ちなみにいまさら感が半端無く、大変どうでもいい話ですが、最近、「龍馬伝」にハマってます。学生時代に観たときは興味なかったのですが、サラリーマンになって観てみると面白いです。

おやすみなさい。。。