釣りがしたい…

修士論文提出まで残すところあと一カ月。研究に追われてなかなか釣りをする余裕もありませんが、ふとした拍子で釣りの思い出が蘇ります。朝方まで黙々と論文執筆に励む後輩二人を横目に、過去の思い出をつづります……さかのぼること約2か月、学校終りにK久保と二人で緑川へ出撃!!したのですがあえなく撃沈、帰りに近見のツタヤで釣り雑誌を見ていると、釣りバカK久保がなんだか横でウズウズしてます。まさか!と思った矢先、K久保の口から「今から天草行かん?」の爆弾発言。そのまま天草へ出撃しました。
学生のうちにたくさん釣りに行かないとね!と互いに言い聞かせながら現場に到着。しかし海でのルアーフィッシングの経験がない私はうまくいきません。ルアーがむなしく波にもまれてます。あきらめかけたその時、わたしのルアーに当たりが!いや違う、K久保のルアーに絡まったようです。しかしK久保はマジでヒットしているようです。興奮して魚とバトルするK久保、そのとき私のルアーはK久保の糸に絡まって宙を浮いています!なんだこの画は!うれしい反面、むなしさも倍増だ〜!K久保が釣ったのはヒラメのちっちゃい奴、ソゲです。

うまそうなので、しめて持って帰ることに。私は料理はほとんどしませんが、魚を捌くことだけは地味に上達しているようです。ヒラメは4枚にするそうです。刺身で食べましたがなかなかおいしかったです。

なんでもいいから魚釣りして〜卒業するまでにあと何回できるだろうか…