夏休みin鹿児島

こんにちは、お久しぶりです清田です。
お盆は根性で5連休とったので、いるかいないかは別としてシーバスフィッシングでもしようかと目論んでおりましたが、なんだかんだで予定が埋ってしまって断念です。


連休序盤は仕事で鹿児島に行ってましたので、熊大土木に数々の伝説を残し、私の同級生でありながら一足先にアラサーモード突入し、今なお鹿児島で波乱万丈な人生を爆走し続けるSトメさんと観光することに…


鹿児島市内でラーメンをしっぽり食べて、知覧へ移動です。
初めに武家屋敷群を散策することに…


なんか京都っぽくていい感じです。「なんとか保存地区」だそうです。
覚えてないなら書くな、もしくは調べろって感じです。

かやぶきの家もあります、実際に今でも人が住んでるみたいです。

Sトメ「ほら、家って人が住んでないとダメになっちゃうからさ…」さらっとカッコイイこと言ってます。さすが建築志望。

キヨタ「維持管理大変そうですね、自治体からけっこう補助金もらってるんでしょうね!」なんか嫌な感想です。


風情があっていい感じのお庭です。お気づきでしょうか?後方の垣根?が曲線を描いております。なんでだろう?


この写真だと分かりやすいのですが、垣根?の後ろにお山が見えます。つまり垣根?を曲線にすることで後ろの風景を見えるようにしているんですね、「借景」と言うらしいです。へぇ〜て感じです。

Sトメ「キヨタ氏、授業で習ったじゃん!!」
だったっけ?記憶にありません…



池にはでっかいコイが…あちきのシーバスタックルで釣りあげられるかしら





その後は知覧特攻平和会館へ…ここが本来の目的でした。
ここは太平洋戦争末期に編成された、特攻隊の隊員の写真、遺書、遺品などが展示された施設なんです。

ぶっちゃけ最初は興味本位で行ったのですが、結構考えさせられました。特に、隊員の家族への感謝の気持ちを綴った遺書なんかは強く印象に残ってます。鹿児島へ行く機会があったらぜひ行ってみてはどうでしょうか。撮影禁止なんで写真はありませんが。


最後はしゃぶしゃぶ屋さんへ…カップルしかいないカウンター席で、男二人でウーロン茶シバきながら二時間のお食事会です。


以上、長文失礼しました。暇だったのでつい…また何かあったらアップします。