2ヒットノーキャッチ

こんにちは、Kクボです。
今回の連休を利用して例の河川へ行って来ました。今回は一泊するつもりで夕方出発です。
いつもどおり、鼻歌を歌いながら旅路へ。何回もかよううちに、だんだん近く感じるようになってきました。

何とか無事に現場に到着。さすがに夜になると寒いです。薄着で来たのはまずかった。とは言っても着るものないので釣るしかない。

前回気になっていたポイントから探り、ランガンするもノーヒット!
少し上流に移動して、いつも人がいるポイントへ。この時は誰もいなかったけど、最初のポイントに入る前に覗くと二人入水していたので諦めた場所です。

この場所は中州を挟んで二つの流れが合流するポイントで、シーバスもスタンバイしているにちがいない。
さてさて、投げますか。夜はもっぱらドリフトで。
数投目ひったくるようなバイトが!グググッとヘッドシェイクして針を外そうとする感触がロットに伝わります。慌ててフックキングしたせいでまさかのフックアウト。トップなのでもう少し我慢したほうがよかったか・・・。いや〜、いつヒットするか分かりませんね。

その後あたりもなく休憩へ、一人寂しくラーメン屋に入り冷えた体を温める。
豚骨ラーメンを注文したけど、レトルトのような味で残念でした。

気を取り直しさっきの場所へ、数投目でまたしても強烈なバイト。今度こそと思った瞬間フックアウト。やはり、バイトを感じた瞬間癖で反射的にあわせてしまうためがっちりフッキングできない。
しかも、両方サイズはよかっただろうと思わせる感じでした。非常に残念です。

そして仮眠を取り夜明けに勝負。ポイント開拓含め数箇所回るもヒットなし。睡眠一時間半で車中泊では体力もなくなり、足もふらふらでした。

浅瀬には落ち鮎が、数匹ゆらゆら漂っていました。手づかみでキャッチし写真撮影。
もう落ち鮎シーズンかと思うと、この河川にいけるのはあと一回かな。

レンズが曇ってますね。

でも、何となくパターンとポイントの選択も広がり採れる気がしてきました。
今年最後の遠征で、一本引きずり出したと思います。


________________________________________________________________________________________

タックル:1

ロッド:Morethan BRANZINO 109ML Sulf Game Custom

リール:10 CERTATE 3012H

ライン:Battle SEABASS PE1.5+morethanshock20lb

ルアー:BMコンチネンタル120F, K2F142


タックル:2

ロッド:Morethan BRANZINO 95ML wading Game Custom

リール:Morethan Branzino 3000

ライン:Battle SEABASS PE1.2+morethanshock20lb

ルアー:BMコンチネンタル120F, TKLM110

________________________________________________________________________________________