GWまとめ

お疲れ様ですクボタです。
GW前半は東京にいました。
ということで恒例のテンヤマダイへ…

なかなかいい天気で前回とは違って風も波もなくいい感じ

今回も貸竿でしたが準備を整えて出発!
なんか前半は周りが釣れる中、調子が出ず貧果
テンヤ軽くした方がいいかな〜とか思いつつ10号を使い続けてぼちぼち釣れました。

結果は11枚
季節的に鍋に全部入れて消費することができなくなったので
今回初めて干物にしました。
そういえばまだ食べてません…
そんな感じでGW後半は九州に帰省!
朝イチの便で大分空港に到着し、
そのまま空港近くに住む友達と県北雷魚遠征へ行きました。
去年のGWとまったく同じパターンです。
色んなポイントをめぐるもののあまり反応はよくありませんでした。
今年は例年に比べて寒いからかなとか思ってるとフロッグを追いかけてくる何かが

なぜかウシガエルが釣れました。
初めて見ましたがデカイ
手のひらぐらいありました。
気持ち悪いけどよく見るとキモカワイイ感じでした。

元気いっぱいでした。
肝心の雷魚は夕方最初のポイントに戻って初めてまともなバイト!

釣ったのは私です。

そのうちカリウにもヒット!

ふたりともめでたく釣れたので撤収!
大分市内で一杯やって深夜にやっと自宅に帰りました。
今回のGWは後半しか九州に帰れなかったので時間がない
ということで次の日には熊本遠征に一人で出かけました。
GW前にキヨタさんから緑川集合令が出ていたので、緑川に直行。
久しぶりに会い色んな話をさせてもらいながらの楽しい釣りでした。

釣れたのはボラだけでしたが…
次の日はキヨタさんは鹿児島に旅立たれるとのことだったので、
朝から一人で雷魚釣り。
思い出のポイントをめぐりながら熊本時代を懐かしみました。

釣れたのは1本のみ
ですが反応もなかなかよくやっぱ熊本暑かったです。
その夜は一人で緑川リベンジしてきました。
結果は3バイト1キャッチ!

ただし残念ながらフグでした。
他の2本はシーバスだったような気がするけど残念。
なんか抜けるようなバレ方だったのでボラのスレかも?
でもフォール中のバイトだったしな〜
とか考えながら竿を振り続けること5時間でギブアップしました。
久しぶりのウェーディングで疲れましたが
やっぱ船釣りとは違い楽しかったです。
船釣りも楽しいけどいろいろ大変ですね。
そんな感じで熊本遠征を終え佐伯へ。
帰りの飛行機まで時間を持て余してたので母と祖母に連れられバラカフェ?へ

なんか民家の庭にバラがたくさん植えてて
勝手に見れてついでにコーヒーでもいかがですか?的なとこでした。

天気も良くてのどかでゆったりできました。

やっぱ田舎はいいですね。
はやいとこ定年退職して帰ってきたいです。
そんな感じで今年のGWは終わりました。

そういえば熊本に行った際、時間つぶしに入った釣具屋がセールしてたので
うっかりヒトツテンヤ竿を買ってしまいました。
ついでにうっかりロッドケースも買ってしまいました。
これで今度からは自分の竿でヒトツテンヤできます↑
再来週?また行ってくるので今から楽しみです。
それまでにはうっかり海用にリールを新調してしまいそうです^^